アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
奈良さん人形
奈良さん人形 友人から、奈良美智さんの古いお人形を頂いた。 彼女の大切な家族が、かつて集めていた思い出深いものです。 受け取る時、ほんの少し手が震えました。 重い、想い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 01:15
わが家の冷蔵庫に、ウシがいます(^◇^)
わが家の冷蔵庫に、ウシがいます(^◇^) 牛乳パックのフリをしていますが、 牛なんです(^0^;) おまけに、冷蔵庫を開けると、しゃべります 「お久しぶり!」とか「ハロ〜〜」とか 「今日もごくろうさま」と言われると、「ありがとう」と返事してしまいます。 あんただけよそんな言葉かけてくれるのは・・・。 たまに、「賞味期限は大丈夫?」と言われるので。思わずチェックしては捨てています。 なかなか、ありがたい。 しかし、ちょっと開けすぎていると・・・ 「暑いよ〜〜〜、開けすぎじゃない?暑いよ〜〜」を閉めるまでしゃべり続け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 01:42
秋ドラマ感想、いい加減遅すぎですが・・・
相変わらずの時期はずれ! すでに新ドラマが出そろったというのに、何を今更ですが・・・ 簡単に駆け足で参ります。 (注意事項・・そのドラマを見ていない方が読んでも意味不明の超個人的感想ですので、そこのところはよろしく) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 13:06
初日の出(^^)v
初日の出(^^)v 高速で帰省中。 福島県いわき市に向かってます。厚い雲の間から輝く初日も、ちょっと趣があって素敵でした。 車の中から携帯で撮ったのが残念!トランクに一眼レフがあったのに〜〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 09:36
クリスマスディナーσ(^^)
クリスマスディナーσ(^^) クリスマスは毎年自宅で、実家の両親を招いてパーティーをしていたのですが、今年は大学生になった長女がバイトとサークルとデートに忙しすぎて、ましてやクリスマス時期に家にいるはずもなく、さらに次女は塾の冬期講習が夜まで・・・・・もちろんパパの仕事の都合もあり、結局23日にクリスマスイブイブディナーとなりました。 急遽次女の帰り時間にあわせて、近所のレストランを予約し、 パパと三人で美味しいイタリアンを堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 02:36
イルミネーションショー「Blue Forest」  カレッタ汐留
イルミネーションショー「Blue Forest」  カレッタ汐留 先週の11日、日曜日に学生時代の友人4人と忘年ランチに(ランチというのがちょっと寂しいのですが) カレッタ汐留に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 02:06
またしても、一ヶ月以上放置(^0^;)
老体にむち打って3日間で4公演、頑張ってしまったあげく、10日ほど風邪をひいておりました。 一度治ってまた別のタイプをひきなおすという、念の入りよう・・・・。 日本語おかしいですね・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 03:27
ヨガ☆1年半ぶりに復帰!
スポーツクラブに入会してはや、12年、途中お休みしつつもやめることなくものすご〜〜く細々と続けています。 しかしほとんどこの一年半は、フラダンスのクラスに参加して、プールで申し訳程度にウォーキングをし、リフレッシュプールで全身マッサージ、お風呂というコースをなんと週一のみ・・・・会費の大半を寄付してるような状態で通っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 02:10
V6 LIVE TOUR 2011 Sexy.Honey.Bunny! (*^^)v
V6 LIVE TOUR 2011 Sexy.Honey.Bunny! (*^^)v う〜〜〜!パンダ!! グッズ本当に可愛いです〜〜〜。 タオルの上で光るペンライトのころっと感・・・癒されます。見かけに反して色は変わるわ、点滅も激しいわ、しっかりお仕事しますしね。 そのほかに、Tシャツ2枚、(娘二人分のつもりだったけれどあまりのかわいさに私も欲しくなってしまいました)←歳を考えよう!! それから、プラカップと剛くんのうちわ もちろんロス、ベガスロケのパンフレットも購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 15:53
真昼ノ星空 映画
レンタル屋さんで、偶然手にとって観たいと思い借りてしまった作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 03:31
夏ドラマ!今期かなり多いです(*^^)v
なぜか勢いで9作品も観ています。 では、月曜日から。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 02:45
近くのスパで、リフレッシュ!
日付けが変わってしまったので、すでに昨日ですが・・・・ 電車で15分ほどのところにある、おしゃれな日帰り温泉に、次女と二人で行ってまいりました。 残念ながら長女は大学の合宿で留守でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 01:23
遅すぎる、4月期ドラマ感想(^_^;
夏ドラマを語る前に、すっ飛ばしてはちょっとなんなので・・・・ 4月期のドラマの感想を一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 03:23
コクリコ坂から 映画
コクリコ坂から 映画 先日、娘二人と観てまいりました。 テレビで流れたCM以外ほとんど何のもしらないまま、レビューもチェックせず、映画館に行きました。 宮崎吾朗監督作品のジブリ・・・・。「ゲド戦記」の失望感を忘れていないので、少し警戒していたのですが・・・・・。 この映画、私は好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/07 09:00
GANTZ 映画
GANTZ   映画 GANTZ&GANTZ PERFECT ANSWER 共に映画館でしっかり鑑賞しました。いまごろ感想を書くというのはあきれるほど遅いですね(^◇^;)すでにDVDが出ているって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 03:48
トロンプルイユの星  米田夕歌里
トロンプルイユの星  米田夕歌里 最近は、本の衝動買いをしなくなっていたのだが、久しぶりに帯の文章につられて手に取ってしまった作品。 『イベント事務所で働くサトミのまわりで、異変が起きはじめていた。次々と人や物が消えていき、最初からなかった事になっていく・・・・』 第34回すばる文学賞受賞作だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 03:23
プリンセストヨトミ  映画
プリンセストヨトミ  映画 くじ運の全くない私が珍しく試写会に当たったので観てきました。 またしても、鑑賞から時間が経ってしまい、すでに公開され今更ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 10:01
謎解きはディナーのあとで  東川篤哉
謎解きはディナーのあとで  東川篤哉 「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 という帯のあおり文句と、平積み攻勢につい手を出してしまいました。 でも、まだ30万部突破という文字が躍っていた、本屋大賞受賞前の購入です。 なので読んでからずいぶん経っています。 (今回、辛口です。ご注意を!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 02:01
ツーリスト 映画
ツーリスト 映画 ハリウッドを代表するトップスター、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマンチック・ミステリー。イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が、謎の美女に翻弄(ほんろう)され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく・・・(Yahoo!映画より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 01:16
名探偵コナン 沈黙の15分 映画
名探偵コナン 沈黙の15分 映画 今年もGW恒例のコナン、観て参りました〜〜。 1日に次女と行ったのですが、シネコン内ははまともに歩けないほどの混みようでした。 映画の日で1000円というのも混雑に拍車をかけたのでしょうが、本当に入場するだけで疲れてしまいました。 チケットをネット予約で取っておいて大正解です。 シネコンで二番目に大きいシアターが最前列まで満席の状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 09:00
まもなく新しい年が・・・・。
しんみりと、紅白を見ながらあと少しで終わる2010年を想っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 23:25
SPEC最終回(@_@;)
SPEC最終回(@_@;) twitterでも叫んだが・・・・理解の範疇を超えていた。 私は好きですよこの世界観が・・・・ええ、視聴率が悪かろうと、意味不明の台詞が多かろうと、ふざけすぎだろうとかまわない。 しかし、もう少しすっきりと着地したかった。 私の頭では、ばらまかれたピースの並べ替えどころか回収すらできず、謎マークが大量に飛び交っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 16:51
高校の同窓会!恵比寿再び(^_^)b
高校の同窓会!恵比寿再び(^_^)b センターコートのイルミネーション(Baccarat) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:58
イルミネーション☆☆恵比寿ガーデンプレイスにて
イルミネーション☆☆恵比寿ガーデンプレイスにて 久しぶりの都心の夜(*^^)v 先週の土曜日、子供の保護者会の帰りに、お母さん方と恵比寿ガーデンプレイスに行きました。 ヱビスビールが飲める「ビアステーション」でなんと午後4時から飲み始めたのですが、あっという間に広い店内は満席に・・・。家族連れやグループが多かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/09 09:55
合格祈願!
合格祈願! 先月、湯島天満宮(湯島天神)に行って参りました。 実家の両親と一緒に、長女の合格祈願です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/02 16:13
大奥 映画
大奥 映画 感想、1ヶ月半以上放置しました。しっかり書こうと構えてしんどくなり、結局、感動の記憶が賞味期限ぎれになるという、もったいない事態に(^o^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/02 15:42
V6 15th Anniversary\(^O^)/
V6 15th Anniversary\(^O^)/ V615thAnniversary〜おめでとう〜\(^O^)/\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/01 01:59
恋愛戯曲 〜私と恋におちて下さい。〜  映画
恋愛戯曲 〜私と恋におちて下さい。〜  映画 公開三日目に慌てて観に行きました。もたもたしているとすぐ終わってしまいそうな予感がして、子供の体育祭が雨で中止になった日がレディースデーだったので、即映画館へ・・・・ 案の定近くのシネコンは、大作映画の公開が目白押しでチケット売り場は長蛇の列。 が、みなさんそちらがお目当てのようで、「恋愛戯曲}の観客はたったの4人でした。やっぱり、興行的にはきびしいのですね。 まあ、私が観たかったので、人気度は関係ないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 12:40
フリーター、家を買う。 ドラマスタート
この前、原作を紹介しましたが、昨日ドラマ化の第1話が放送されました。 他のドラマと比べてエンターティメント性も低く、地味な印象を受けますが、見始めると、引き込まれていく内容でした。 わが家では、この状況に当てはまる家族はいませんが、母親の役割や、専業主婦の心情には考えさせられることがたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 16:43
なくもんか 映画
なくもんか 映画 DVDにて鑑賞 クドカンファンとしては劇場で観るべきでした(^o^;ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 16:04
twitter使い方勉強中(*^^)v
昨日から格闘するも神奈川芸術劇場の「金閣寺」(剛くん主演舞台)のタグを付けられず 先ほどやっと使い方がわかりました。 「ついっぷる」からやってみたら、説明もわかりやすく、上手くできました。 twitter公式ヘルプの説明が今ひとつ理解できないのですよ・・・ 初心者になかなか使いこなせませんね。用語がちんぷんかんぷん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 10:12
ヴィレッジヴァンガードが近所にオープン!!
ヴィレッジヴァンガードが近所にオープン!! Village Vanguard 「遊べる本屋」を自称する、書籍以外にも幅広い雑貨を扱う複合型書店。売れ筋商品と共に趣味性の高い商品を中心に扱う。商品は担当者の裁量による装飾的な陳列をされ、各店舗ごとに異なったレイアウトになっている。(以上 Wikipediaより引用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 17:42
夏ドラマ一言感想! 今期もかなり多め(^o^)
今期のドラマも、すべて終了いたしました。 またしてもテレビ欄がぶち抜き特番の嵐で、ちょっとめげてます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 18:10
twitterに登録してみたけれど・・・
使い方が今ひとつわかりません。 やはりおばさんが手を出すべきではなかったか ブログの記事が投稿されると自動でタイトルをつぶやいてもらえるようなので、 とりあえず記事をアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 03:34
ちょんまげぷりん 映画
ちょんまげぷりん 映画 恵比寿ガーデンシネマで先週観てきました〜〜〜 まだやってて良かった。滑り込み鑑賞です! 写真は映画館の中に飾ってあった木島安兵衛さんこと錦戸亮くんの衣装です。 もちろん隣には等身大ぐらいの亮君がいましたが、ブログには載せられませんよね・・・ よって衣装のみの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 01:58
only dreaming PVの教会!
V6の新曲、オリコン一位取れました よかった〜〜〜\(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 09:36
オリ★スタ表紙に、V6(*^^)v
オリ★スタ表紙に、V6(*^^)v 一年ぶりのシングル発売です!! 「only dreaming/Catch」PVの予告映像で、ドキドキしました。 泣き顔なんて・・・反則だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 00:00
借りぐらしのアリエッティ 映画
借りぐらしのアリエッティ 映画 ずいぶん前に観ていながら、更新サボってました。 この8月は本当にブログを放置してるなあ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 02:25
シュアリー・サムデイ 映画
シュアリー・サムデイ 映画 8月になってずっと更新をサボっておりました(^◇^;) 暑さで沸騰した頭が、夏休みモードに入ってしまい、文章を書けませんでした〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 09:00
4月期ドラマ一言感想(^0^;)
すでに7月期ドラマがスタートしたというのにいまさら何だという・・・・(^◇^;) しかし、今期はかなりの数を観ました。 一言ですが感想を書きとめておきます。 まずは月曜から、曜日を追って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/12 02:04
WEBドラマ『Oh! my PROPOSE』
今日は、ちょこっとドラマの情報です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 00:59
七宝展
七宝展 更新を2週間以上さぼっていました〜〜(^0^;) 6月1日にお友達が出品している七宝展を見に鎌倉まで行ってきました。 制作方法も多彩で、みなさんそれぞれの個性が感じられて、素晴らしい作品ばかりでした。 写真は主催されている先生の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 00:52
名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) 映画
名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) 映画 今年もやっぱり観に行ってしまいました(*^^)v GWの定番です。 子供の日に観に行っておきながら、今まで放置していました。(相変わらずの更新サボり) 今回は次女と二人で・・・。もう子供と行くのも今年が最後かな・・・ 長女はちなみに友達と三人で高校生友情割引にて同じ回を、同じ劇場で観ていましたが・・ 高3ですよ、彼女たち。 まだまだ子供の日にコナンを観るという選択肢があることに、ちょっとホッとしてしまう母です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:46
素敵な出会い(^o^)
先週のことです。 都内某所のショッピングタウンで、お友達とランチの後ブラブラとお買い物をしていたのですが、 レジを済ませてお店を出ようとしたところ、 入り口付近から綺麗な女性が近づいてきました。 え、もしや、まさかと思っているうちにご本人と分かり、右隣の男性に目線をうつすと、なんと目の細い背の高い・・・・・・・・パニック!! さらに目線を下げると、男性の胸にはだっこ紐(@_@;) 生後2ヶ月の赤ちゃんがすやすやと眠っていました。 再度パニック!! 距離1メートル\(◎o◎)/! ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 12:51
40000アクセス(^_^)v
気がつけば 40000アクセス突破! 昨年11月に30000だったのに、半年で10000とは・・。(はじめは2年で10000だったのに) こんな更新もぼちぼちのブログにいらして下さる方がいることが奇跡です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 01:34
アリス・イン・ワンダーランド 映画
アリス・イン・ワンダーランド 映画 3D字幕で鑑賞。 感想が遅くなってしましましたが、連休前の平日に、夫と二人で映画館に行きました。時間的にハートロッカーとどちらにするか迷って、気分的にハードなものは避けたかった私の意見が通ってアリスになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/05/06 15:17
ボストン美術館展
ボストン美術館展 15日にアスパラクラブ先行内覧の招待に当選し、お友達と行って来ました。 時間指定の招待だったので、混雑もなく、大変ゆっくりと観ることができ、ラッキーでした。 当選人数が多いのかもしれませんが、くじ運のかけらもない私は、全く当たるなんて思わず申し込んだのですが、当たることもあるんですねσ(^^) これからは取り敢えず応募してみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 02:56
花粉の季節に泣く(>_<)
花粉の季節に泣く(>_<) お散歩でいつも行く公園の梅の木です。 更新サボっていたので、少し前の写真です。 今日はすでに、梅は終わりかけ、桜のつぼみがパラパラと開き始めていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/24 02:19
パレード 映画
パレード 映画 久しぶりに怖い映画を観てしまった。 予告にだまされることは、よくあるけれど、この映画には二度だまされた気分だ。 予告では、サスペンス色たっぷりなのに、蓋を開ければ、日常にころがっている恋愛話が展開し、 少し笑いもありつつ、ちょっと個性的な男女のゆるいルームシェア生活が淡々と描かれていく。 予告でキーマン的怪しさを醸していたサトルも、意外に普通でかわいいし・・・・あら?こんな話なの?と、 気が緩みかかったのもつかの間、 じわじわとしみ渡ってくるような奇妙な違和感が、画面からこぼ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 09:30
桜祭り
桜祭り 20日の土曜日一足早いお花見に行ってきました。 河津桜という早咲きの桜です。 神奈川県足柄上郡松田町の松田山ハーブガーデンで桜まつりが開催されていました。 最高のお天気に恵まれ、山の上まで続く桜の森の中をゆっくりと上っていきました。 まさに桜のトンネル・・・空が隠れるほどの桜・桜・桜です(^。^) ソメイヨシノより、かなり濃いピンクで、華やかなイメージ。 ほぼ満開の状態で圧巻でした。 菜の花とのコントラストを楽しめるのも、早咲きならではの贅沢ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 03:20
やったね(*^^)v 
今日は朝から、泣きました! V6全国ツアー決定! オリジナルアルバム「READY?」リリース\(^O^)/ そして、解散報道の完全否定!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/17 00:45
バレンタインチョコ(^◇^)
また、チョコ作りの季節がやってきました。 デパートもスーパーもちょっとふわふわしたピンクなディスプレーが店頭を賑わせています。 甘い季節の始まりは、花粉とともにやってくる・・・なんて夢のない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/11 18:54
お友達と中華街!
この前の日曜日、高校時代の友人との新年会(遅すぎ?)がありました。 場所は横浜中華街(^o^)久しぶりじゃ〜〜!! 今年は14日が春節らしいです。 日曜ということもあり、人出も多くて賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 03:31
TALK LIKE SINGING  観劇
2日に娘二人と観劇。三谷さんの舞台は、オケピ再演以来です。 初演オケピも観たので、なぜか、ミュージカル系の三谷舞台ばかり。 それ以外はものすごく前に観た「笑の大学」・・・ほんとに久しぶりの三谷さん舞台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 15:35
美味しい焼き鳥(^o^)
昨日は久しぶりに家族そろっての外食。 さあ、どこへ行く?というと 娘たちのリクエストは、焼き肉でも、お好み焼きでも、イタリアンでもなく、焼き鳥!! 昨年末、初めて娘たちをつれて近所の居酒屋さんに行ったのですが・・・すっかりその味にはまってしまって昨日も迷わずそのお店へ・・・焼き鳥がむちゃくちゃ美味しいお店なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/01 23:50
スカイツリー(o^o^o)
ただいま、帰省中(^O^)携帯からUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 10:37
大晦日!
2009年も後少しで終わります。 24時間を切ってしまいました。 年々、時が経つ速度が増しているような・・・(^_^; なぜか小学校時代の六年がもっとも長かったように思います。 娘たちも、最近実感しているようですが、忙しいと、時はあっという間に過ぎてしまうのですね。 毎日が目の前の楽しみだけでいっぱいだった子供の頃、時間は永遠と思えるほどゆっくり流れていたように思います。 今ではゆったりしようと思っても、心のどこかで次の行動の準備をしている自分がいて、時間を忘れることがありません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 03:01
ブラック会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない 映画
思いもかけず涙が溢れそうになってしまった。 まさかこの映画で泣くとは!! いわゆる泣ける映画系では全く泣けない私だが、この手の王道のツボを押されるとすごく弱い。 ふざけたタイトルにだまされちゃいけませんね。 これはコメディの仮面をまとった、正統派感動物語です。 妄想世界の部分も違和感なく楽しめたし、薄っぺらマ男くんはかわいかった 演出と味付けがとてもいい感じに悲壮感を和らげてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 01:15
沈まぬ太陽 映画
休憩を挟む映画は初めてでしたが、長さを感じる隙がない構成、演出で、最後まで緊張感があり、がっちり丁寧に作られた、素晴らしい映画でした。 海外ロケシーンの臨場感、迫力、ラストの太陽の美しさ、本当に渾身の映像でした。 墜落事故の現場や、500以上の棺桶が並ぶシーン、全てがリアルに迫ってきました。 俳優陣の演技のすばらしさも完璧でした。 あまりの内容が濃さに、観終わった後、神経が張り詰めたままになっていて正直、疲れました。 怒り疲れたと言うべきか・・・理不尽さに体が震えそうになりましたも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/14 03:18
根津美術館にて・・・ひととき
先々週の日曜(8日)、新しくなった根津美術館に行ってきました。新しくと言っても、初めてなので改装前を知らないので比べようもないのですが・・・。相変わらず、すでに二週遅れの記事になってしまいました。 その土日は娘達の学祭で、学校に行っていたのですが、二人の舞台を見たところで、ちょっと、タクシーを飛ばして行ってまいりました。 どうして、そんな強行に走ったかというと、見たかった『国宝那智瀧図』の展示がその日までだったからです。 戻ってくるんでしょうね!と、お母さん仲間に脅されて(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 23:23
気がつけば30000アクセス突破(^_^)v
油断してました。 年間10000アクセスが毎年ぎりぎりなので、まさかの11月に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 16:50
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
素晴らしい作品でした。 マイケルの歌はほんの一部のメガヒット曲しか知らない私にとって、この映画は衝撃でした。 踊りがかっこいいとか、歌が素晴らしいとか、もう全然そんな次元じゃないし、私の言葉で、感動を伝えることがおこがましいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/12 16:10
秋ドラマ(^o^) JIN-仁-にはまった!
今季はかなりの数が残ってます。 ダントツ次週が楽しみなのはJIN-仁- 私的には久々の大ヒット、最近連ドラに燃える事がなくなって寂しかったので、嬉しいなあ。 設定の面白さだけならいくらでもあったけれど、いつも、期待を裏切られてきました。 JIN-仁-は脚本、役者、演出全てがかみあって、最高のハーモニーを奏でた時にだけ立ち上がって来る、すごく心地よい空気があるんです。 感覚的なものだけど、好きになる作品に共通した波動みたいなものといったらよいのかな? 大沢たかおさんも久しぶりにテレビで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/10/30 01:01
エッジ上・下 鈴木光司
実はかなりホラーは苦手なので、いままで、避けて通って来た作家さんでした。 今回はお友達が貸してくださって挑戦しました。 このところ避けてた過去にさよならパターンが多いのは、よい傾向?だよね。 世界は未知の不思議にあふれていて、一人の人間が一生に出会える出来事はどんな事だって、奇跡のような瞬間の連続なんだなあと、この歳になってようやく実感してます。 立ち止まってる暇なんてないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 03:29
20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗
今回は、一人で近くのシネコンに観に行きました。 ダイジェスト的にこれまでのお話は冒頭で語られていたのですが、1章と2章をきちんと復習してから観たら、もっと完璧に理解できたかもと・・・・ちょっと後悔しました(^_^;) 155分という長さを全く感じずに最後まで楽しめました。 いや〜〜、原作を全く知らない私にとって、ある意味この結末はかなりの衝撃でした。 ケンヂへのこだわり、遊びで作ったの予言の書にそって行われる殺戮、「ともだち」というネーミング・・・それらが含有する幼児性に最初からずっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/10 13:47
更新停滞しています(^◇^;)
このところ、家族にインフルエンザが出たり、自分が足を捻挫したりと、他にもいろいろ気をとられることが頻発し、 ただでさえ更新の鈍い私ですが、かなりにサボってしまいました(>_<) 書きかけの記事が山ほどあるのですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 02:32
女の子ものがたり 映画
タイトルに惹かれ、ポスターの深津絵里さんの透明で折れそうなはかなさが、あまりにも美しくて、観たくなった映画でした。 内容については、スランプの漫画家の話というぐらいの予備知識しかない状態での鑑賞だったのですが、思った以上のすばらしい作品で、何度も胸が詰まり、涙があふれてきました。 私は、泣かせる映画が苦手です。泣ける映画と、謳われているものも嫌いです。 さあ、泣きなさいと用意された場面では、ほとんど泣けません。 でも、本当に心を叩かれるシーンに出会った時は、自然と涙があふれます。 菜都... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 02:01
ヴィレッジヴァンガードにて、3月のライオン!
お友達と自由が丘でランチをして、ブラブラしていたら、ヴレッジヴァンガードが… 本と雑貨のいわゆるセレクトショップなんだけど、品揃えがおそろしく偏っているので、ホントに、経営者が自分の好きなものだけを集めた玩具箱みたいお店なんです。 全国展開してる大きなチェーン店なんだけど、そんな雰囲気じゃないところがいいのかな。 漫画類など、まず、普通の書店ではお目にかかれない作品が8割。 表の立て看板も、一筋縄ではいかないし。写真のようにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 02:38
イノッチ!おめでとう\(^O^)/
イノッチが、パパかあ〜〜なんだかとっても良い感じ 聞いた瞬間すごく嬉しくて、子供と三人で思いっきり喜んじゃいました。 複雑なファンの方もおられると思いますが、幸せそうなイノッチの顔が浮かんできて、 私まで幸せな気分になってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 02:27
MW-ムウ- 映画
感想をUPしようと思いつつリアルタイム更新がどうしてもできない私・・・・(&gt;_←ランキング参加中 ポチッとよろしく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 10:12
一人で映画・・・六本木
シネマート六本木には初めて来ました。一応駅からの道の説明はネットで見てきたけれど、わたしは典型的地図の読めない女・・・ しっかり迷ってたどり着いた映画館は、写真のとおり、路地の奥にさりげなく、目立たず、中途半端にアンティークな雰囲気を醸しながら、建っていました。 13時のチケットを求め、一人でランチとなったのですが、時間もなく近場で安いランチのメニューが出ているお店に飛び込みました。夜ならちょっと敷居が高そうな感じ?・・・木のドアを押して中に入ったところ 店内は、とてもカジュアルな赤と白... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 01:36
喋々喃々 小川糸
『食堂かたつむり』の時のように、いい話だった。とすんなり言えないのは、ラストがすっきりしなかったせいだろうか・・・ 結局、栞は振り出しに戻っただけ? まあ、それは極端な結論だけど、この恋の行く末を想像するのはちょっと辛いです。 ドラマとかの感想では、不倫を全否定する人が意外に多いことに驚いたことがあるけれど、(フィクションだし、不倫の恋がテーマなんだから否定したら作品が成り立たないだろう!)まるでアレルギー反応みたいにヒステリックな方もいて・・・・(^o^; この作品も、それを理由に低い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/11 03:18
パコと魔法の絵本  映画
この監督の作品は下妻物語しかみていませんが、下妻の迷いのない突き抜けた表現に圧倒され、それまでたいして気に留めていなかった深キョンのファンになってしまったほどです。 あの映画では土屋アンナがマスコミでクローズアップされましたが、私的には深キョンの女優魂に感動すら覚えました。それを引き出した監督の力も凄い!! さて前置き長いのが私の悪い癖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 01:30
スタバから見えた 夏ドラマ(^o^)
下の娘と109のバーゲンに行った帰りに、休んだスタバから見えた風景です。 まったく、二回も109のバーゲンに行くことになるとは・・・・すさまじい喧噪の売り場にぐったり!! 娘達の都合に振り回されて疲れ果てた母です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/20 02:06
幸乃巣が・・・なくなってた(×_×)
先週の日曜、上の娘と109のバーゲンに行ったのですが、まずは腹ごしらえと、オムライスにはまっている娘のリクエストで、久しぶりに宮益坂のラケルに足を運びました。 写真は、私が食べた和風ソースのハンバーグと雑穀米のヘルシーなオムライスのランチメニュー。 さっぱりだけど、雑穀米が意外や味わい深かったです。 ただ、ちょっとソースが酸味がききすぎてて、ドレッシングっぽかったかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 04:22
つみきのいえ 絵本
お友達が貸してくださって読むことができました。アカデミー賞短編アニメですっかり有名になった作品ですが、映画の方は未見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 03:28
阿修羅展 感じたままに・・・
当日の実況からはや四日・・・遅ればせながら本当の感想を(*^^)v 長い時間並んでも、待った甲斐がありました。 阿修羅像は、一躯のみ、別の部屋に展示されていて、宣伝通り360度すべての方向から観覧することができました。 以前、興福寺で阿修羅を観たのは、もう二十年以上前になります。 まだ仏像と、落ち着いて向き合う年頃とは言えなかった私は、ただ、観光気分のまま、これが国宝阿修羅像か・・・とただ漫然と観て終わっていました。実際どんな場所にどのように安置されていたのかさえ、記憶は定かでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 03:05
阿修羅展続き
会場は見えているのだけど、その前に幾重にも曲がりくねった列があって、まだまだ入れそうにありません。 何と、給水テントがあるじゃないですか! ちょっとぬるかったけれど飲みました。 陽が差し始め暑くなって来ました(^o^; 日傘があちこちで開いて(雨傘の人もいるなあ) 私は、黒のスカーフを頭からまいて、怪しいおばさんななりながら、携帯でこれ書いてます。 iPodの電池が切れそうです。音がなくなると、淋しいなぁ。 もうちょっと保ちますように(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 11:58
阿修羅展に来たけれど
携帯から初アップ。 今週いっぱいで終了という事で、今、来ています。混雑ぶりが伝えられていたので、落ち着くのを待っていたのに、相変わらずというか、エスカレートしてる? 待ち時間100分〜〜(@_@;) 最近ディズニーランドでもあまり聞かない待ち時間だわ(^o^; 暑くないからまだいいけど、なんだか太陽がでてきた(^o^; 入った頃にはくたびれてそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 11:15
トニコン行ってきました〜〜\(^O^)/
20th Century LIVE TOUR 2009 “HONEY HONEY HONEY” ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 00:56
V6新曲スピリット発売!!\(^O^)/
噂は飛び交っていましたが、とうとう、正式に発表されました〜〜 うかれて、ごめんなさい(^0^;) 最近は金曜のVVV6と、クマグスでしか顔を見られないので、かなりストレス溜まってました。 6月17日発売ということなので、まだまだ歌番組に出るのは先の話ですが、 とりあえずめでたい スピリットという新曲、すでに先週のVシュランのエンディングでも流れましたがほとんど聞き取れませんでした。 早くちゃんと聞きたいです。 今回、カミセンとトニセンの新曲も二曲ずつ入っているらしく、楽しみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 01:06
ぼくとママの黄色い自転車 映画紹介
先月28日に完成披露試写会が新宿バルト9で行われたようです。 試写会行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。 なので、今回は映画の紹介のみです(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 01:49
中国茶のお土産(^^)
先日夫が仕事で行った上海から買ってきた、お茶です。 茶葉の広がりや色を楽しみたくて、ガラスのコップで煎れて見たのですが、ちょうど良いサイズの茶器がなくて、 100円ショップのグラスを使っています。 高級茶葉にはちょっと申し訳ない感じですが、ゆっくりと茶葉が沈んでいく様子はとても綺麗で、味も癖がなくまろやかで甘みがありました。 二杯目、三杯目と、お湯をつぎ足して飲むものだそうです。 一杯目は香りを楽しみ、二杯目は味を(本当に二杯目の方が豊かな味でした) 三杯目は少し渋みのある濃い味を楽... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/23 09:01
夜 桜
新しい携帯のナイトモードで撮ってみました。思った以上の綺麗さでびっくりです。 さすが最新機種 今夜はパパがいないので、実家の両親と、子供達5人で外で夕食を食べました。 その帰り道、駅のそばの桜並木で撮った物です。 満開の夜桜は本当に何年ぶりかで見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 02:49
ブログ開設 3周年\(^O^)/
3周年〜〜〜!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 03:14
ハンサム・スーツ  映画
DVDにて、娘二人と鑑賞。 この映画は、細かいところに突っ込んではいけません。ストレートに投げられたボールを受け止めて、楽しんじゃいましょう スーツを着るだけでハンサムな別人になる・・・と言う発想がもうあり得ないファンタジーなんですから。 実は、期待してなかった分、ものすごく楽しめました。 谷原章介さん演じる光山杏仁、ホントにあきれるぐらい凄かった。 谷原さんの壊れぶりがこの映画最大の収穫です。あそこまでやったから、この物語は成立したと言っても過言ではないでしょう 人って顔か、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 04:41
イノなき 井ノ原快彦
最近、いのっちにはまっている。 『イノなき』を読んだせいです。 三年間、一日も欠かさず、パソコンの不調でなんども渾身の記事がきちんと送れず行方不明になろうが、徹夜明けだろうが、どんな気分の時も書き続け1000回…数字で見るよりこれは凄いし、現在も連載は続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 03:48
花粉とヨガとシャワー(^◇^;)
変なタイトルだな まずは何をおいても『花粉』!!!! 今年は最悪です。みんなはどうなんだろう。 ついに、花粉バスター機能が強力な空気清浄機を買ってしまいました とにかくすごい。 誰かが外から帰ってくると、ごおおおおっ〜〜〜という音と共に急速清浄が始まります。 センサーが真っ赤になって、やがて黄色になりグリーンなって音は静かになります。 センサーが赤くなると、目が痒くなったり、くしゃみが出るから本当に室内に花粉粒子が増加しているんだな〜と、改めて、びびっております。 玄関には花... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/17 01:42
『リーズの結婚』  牧阿佐美バレヱ団公演
7日土曜 夜公演の回を観ました。五反田のゆうぽうとホールにて・・・・ ラ・フィユ・マル・ガルデ (La Fille Mal Gard&#233;e) は、1789年にフランスで発表されたバレエ作品で原題は「下手に見張られた娘」の意。邦題は「リーズの結婚」となっています。現存するクラシックバレエ作品としては、「ジゼル」と並び最古の作品らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 01:09
20世紀少年 第2章最後の希望
25日水曜、レディースデイにやっと観てまいりました。 公開から一月近く経っているのでこんなものなのかもしれませんが、かなり空いていました。 女性陣はみんな「おくりびと」に取られてしまったかな? さて、感想をと思ってみたものの、ネタバレせずに書くのはかなり困難な事に気づき、ハタと筆が、いえキーボードが止まってしまいました(-。-;) 第2章は、2015年。ケンヂの姪、カンナが主人公になって話は展開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 17:02
誕生日はちょっと不思議σ(^^)
この歳になると、(いくつだ?それはちょっと公開できない) 自分の誕生日(昨日23日です)に対して、どんな反応をしたら良いのか微妙になってしまいます。 とりあえず、皇太子と一緒に私は年をとっていくのです・・・(*^^)v やはり、無事一年を重ねたことを喜び、感謝しないといけないです。 別に特別な事をしなくてもと、思うのですが、 お誕生日って、なんだかスルーしてはいけないような不思議な力があるんですね・・・。 で、日曜に前倒しにお祝いをしました。 しかしパパの仕事の都合で外食はキャン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 10:18
ザ・マジックアワー   映画
今頃鑑賞なんて無茶苦茶遅いですよね。 もちろんDVDですが・・・・発売と同時に頂いてずっと家にあったのに、子供と一緒に観たくて遅くなった次第です。 ところがこの一週間で2回も観てしまったんです。 初めは下の子と二人で、その後お姉ちゃんも観たがって三人で・・・。 とにかく全編笑いました まさに、笑い転げるという表現はこういう時に使うんだと、認識いたしました。 咳き込んで、息ができなくなりそうでした(*^^)v 特に、殺し屋デラ富樫が、ボスと初めて会う一連のシーンは、二度目だという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 17:55
チョコレートと、ライブDVD(*^^)v
今年もバレンタインデーの前日二日間、夜中まで、娘達は手作りに励んでおりました^_^; 2人合わせて、60人分ほどの量を作るので、それは半端なもんじゃありません。 ラッピングだって相当なもんです 作っている間、 子供達がBGMにVIBES(V6のコンサートDVD)とトニコンのDVDを流し続けていたので、 私はのんびり、ソファーで膝の上に春をのっけて鑑賞していました ときどき、曲名のリクエストが飛んでくるのですが・・・・σ(^^) なかなか、楽しい時間でした。 やっぱり何度観ても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 00:54
TOUR1989  中島京子
本屋をぶらっと流していたとき、何気なく目が止まった本です。 何に引っ張られたかというと、帯の赤い文字。 記憶はときどき嘘をつく。 さらに1989。この年は日本が昭和から平成に変わっただけでなく、私が新しい人生をスタートさせた年でもありました。 そうです。私は1989年バブルの絶頂期に結婚したのです 思い出深い数字に惹かれ本をぱらぱらとめくったところ、初めての作家さんだけど、何となく相性が良さそうで・・・しかしその場ではぐっと購入を我慢し、(その月は買いすぎていたので・・・)アマゾンの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 11:54
『20世紀少年』 もうひとつの第1章
  映画第2章の公開を翌日に控えた1月30日、テレビにて「もうひとつの第1章」が放送されました。 映画版第1章のDVD『20世紀少年 ‐第1章‐ 終わりの始まり』 も発売、レンタル開始と万全の体制ということですね。 第2章は、公開開始二日間の興収が6億を超え快調な滑り出しのようです。 私も、早く観に行かなくては・・・・。 さて、テレビ版の感想です。 あらすじさえこれでわかるのか? というつめつめ総集編に、新たな映像を加えCM込み2時間枠に納めるという離れ業に挑戦したスタッフの心意気に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 01:14
アコースティックナイト in 相模大野  
先週の土曜の夜、コンサートに行ってきました。 伊勢正三 太田裕美 大野真澄の三人によるアコースティックナイト in 相模大野 です。 友人が御主人と行く予定でチケットを取ったのですが、御主人の都合が悪くなったので代わりに行かせてもらいました。 約2時間あまり、70年代後半に青春時代を過ごした私たちにとって、そこは懐かしさに溢れた空間でした。 う〜〜ん・・・歳、ばれちゃうなー(^0^;) 「かぐや姫」のファンだった私としては、ショーヤンの『22才の別れ』で泣けちゃうかなと思っていたのだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 01:58
食堂かたつむり 小川糸
少し前まで、どの本屋さんでも良い位置に置かれ、じわじわと長く売れていた話題の本。 あちこちで絶賛されていようが、ベストセラーだろうが自分が読みたいと思う本しか、私は読まないので、好みも偏っているのですが・・・この物語は設定と主人公の状況に興味がわいて購入しました。(図書館は予約したことを忘れそうなほどの待ち人数で挫折) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 17:34
V6 LIVE TOUR 2008 “VIBES”観ました
DVD、一昨日ゲットして娘達と早速観ました 長女は昨年コンサートに二回行って観ているのですが、私と次女はVコン未参戦なので、ものすごくDVDを楽しみにしてました。(昨年の剛コンが初めての経験だった私は、まったくもって初心者なのです) まず、オープニングのかっこよさに度肝を抜かれ、(さすが岡田演出) 踊り、歌、構成、衣装(森コレ最高、やっぱり剛くんのセンスは)、すべての完成度の高さに圧倒されました。 そして映像の美しさが、すごい! 全体的に引きの画が多く使われ、ダンスも見やすく、演... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 01:05
3月のライオン 羽海野チカ
この作品は、まだ 2巻までしか出ていません。先日2巻が発売になり、やはり続けて読みたくて1巻を引っ張り出しました。毎度のことです。 そして、読み終わってすぐ、またもう一回読み直してしまいました。 二度目には二度目の感動があって、より深く心に沁みてきます。 なぜ、羽海野チカさんの作品は何度も読みたくなるんだろう・・・ 言葉の一つ一つが、やわらかな霧雨のように、しっとりと心のひだを濡らしていって、気がつくとたっぷり潤っています。切なくて、辛くて、やりきれない想いがどんなに詰まっていても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 02:18
20000アクセス突破ヽ(^0^)ノ
クリスマスも終わってしまいました。今年も残すところあと六日かあ・・・ 外す前に玄関ドアのサンタリースを写メしました(*^^)v 暗いから、いまいちはっきりしないけど、結構しぶ〜い綺麗なサンタさんなんですよ。 ドアの外に吊すのは、いつもイブを挟んで三日ぐらい。大切に大切に飾ってます。 結婚して一年目だったかな?クリスマスに、夫のお父さんから贈られた物で、もう19年使っています。 来年は結婚20年なのだ〜〜(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 01:35
サッド・ヴァケイション 映画
DVDにて鑑賞。 『Helpless』『EUREKA ユリイカ』に続く3部作の最終章。 超豪華実力派キャスト競演で贈る青山真治監督の最新作にして最高傑作!という作品解説を見て、なるほどそうだったのかと、疑問が解けた。 前2作を観ていない私には、人間関係がわかりにくく、背景の重さが伝わってこなかったので、初めのあたりは物語に入り込めないまま流れてしまった。 豪華キャストで、それぞれの役者さんはとてもいい仕事をされていた。 特に、石田えりさんはすばらしかった。今まで観たどの彼女よりも良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/21 04:32
紅葉を観る・・小石川後楽園
またまた、時間が経ってからのUPになってしまいました(^_^; 先週の金曜日、大学時代の友人と三人で、小石川後楽園に行ってきました。 昨年は、鎌倉に出かけたのですが時期がすこし早く、紅葉を観ることができませんでしたが 今回の小石川後楽園は、まさに見頃でした。 雨上がりの庭園はすこし肌寒く、深まる秋の美しさがよりいっそう際だっていました。 各地の景勝地を模して作られた庭は、池を中心にぐるりと順路があり、観る場所によって様々な顔を見せてくれました。もみじの赤も、木ごとに色がすこしずつ違... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 02:41
昨日は、ヨガ(^o^)!!
昨日は冷たい雨(v_v) 我が家のあたりは午後2時頃から降り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 12:05
容疑者Xの献身 映画
一週間以上前に観ていたのですが、ブログを書く時間がとれず、今日になってしまいました。 3日に観てきた長女から、原作読まずに行った方がいいよ、とアドバイスを受けたので、テレビで流れる予告以外何の予備知識もないまま映画館に行きました。 確かにミステリーの落ちを知って観るのは、驚きも感動も薄れますよね。 なるほど、これは原作を読まずに来て良かったと思いました。 テレビシリーズのノリで展開するのかと、期待度は低かったのですが、とても重厚な感じで、しっかりとした人間ドラマになっていました。 頭の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 16:31
ヴァムピール 1・2巻 樹なつみ
これは、発売を見逃していました。樹さんファンとしてはやってはならないミスでした。アフタヌーンコミックということで、青年誌系のチェックをしていなかったのです(T.T) 幸い、マンガ友達から情報をもらい、即、三十分後には手に入れてました。 メールが来たとき、ちょうど大型書店の下の階で食事していたのでラッキーでした。 2巻は新刊で平積みだったのですが、1巻が見つけられず、ふたたびお友達にメールで問い合わせ、アフタヌーンコミックと分かり、ラスト一冊をゲットしました。 Oさんありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 00:43
V6のお誕生日(*^^)v
今日11月1日は13周年ですね。 おめでとうございます\(^O^)/ 娘の影響で、コンサートDVDを何年分も見せられているうちに、すっかり彼らにはまってしまった私(^0^;) 明日はなんと剛君のソロコンサートに行ってしまいます。 娘はすでに行っていて、その日は健ちゃんが来たそうです。 いいなあ、健ちゃんも好き!! 岡田君はもうD×Dの頃から注目してて、木更津のぶっさんでノックアウト! もちろん、今ではメンバー全員のファンですが 最近はかなり剛君LOVE状態なので、昔の出演ドラマを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 12:05
妖怪アパートの幽雅な日常9 香月日輪
高3の文化祭から妖怪アパートの年末まで! 文化祭の準備を進める夕士たちだが、クラスの裏サイトには誹謗中傷のコメントが書き込まれ、不穏な空気が。千晶先生が文化祭前日に生徒たちに訴えたことは?(本の内容紹介より) 前巻が人質監禁事件という派手なシチュエーションだったので、今回はちょっと小休止といったところ。 大きな事件も起きず、文化祭のイベントを中心に、夕士君の高校最後の秋が描かれています。 今、いじめの温床として問題になっている学校裏サイトの悪質な書き込みや、携帯への嫌がらせメールの犯人をめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 00:48
ようちゃんの夜 前川梓
ようちゃんは少し変わっている。一人でじいっと何かを見つめているときもあるし、「空の向こうから誰かが見てる」と突然言い出したりもする。亜紗子は、そんなようちゃんがうらやましくてたまらない。少女の痛み、憧れ、狂気、そして……。痛いけどやさしい。かわいいけどこわい。10代の少女たちのヒリヒリとした日常を、繊細で詩的な文章で、鮮やかに切り取った青春小説。世代・性別を越え、多くの読者審査員から、支持を集める。第1回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作。(「BOOK」データベースより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 11:19
インドネシア大使館にて
インドネシアの文化と紅茶を楽しむ会というイベントに行ってきました。 主催は『日本紅茶協会』 インドネシアのお茶の歴史をビデオで見たり、参加者が民族衣装を着たりプログラムは盛りだくさんで、インドネシア語の挨拶や、数字の数え方などを教えてもらいました。言葉はほとんど始めて聞く物でしたが一つだけ知っている言葉がありました。 Enak・・・エナック おいしい という言葉です。 以前読んだアンソロジー小説(オトナの片思い)の一編で三崎亜記さんのちょっとSFチックな世界のお話のタイトルが「Enak... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 09:55
フェルメール展
一昨日、上野 東京都美術館で開催中のフェルメール展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/09 10:10
20世紀少年 映画
コンビニを経営するさえない主人公が、仲間とともに地球滅亡計画を阻止しようと立ち上がるSFサスペンス巨編。人気漫画家・浦沢直樹の同名原作を『自虐の詩』の堤幸彦監督が、総製作費60億円をかけて全3部作として実写映画化。主人公のケンヂを唐沢寿明が演じるほか、オッチョを豊川悦司が、ユキジを常盤貴子が務め、豪華キャストが多数出演する。邦画史上最大級のスケールで放たれる、本格科学冒険映画・・・ (シネマトゥデイ解説より) 思わず解説の引用をしてしまいました。内容は語るべきでないと思うので感想のみ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 16:41
おくりびと 映画
人の死を扱うドラマは数多く制作されていますが、今まで観た中でも、特に心に染みる美しい作品でした。映画全体に漂う凛とした静謐なたたずまいが、山形の少し暗い鄙びた風景に溶けて、不思議な空気感を作り出しています。 この作品は、ただ、様式美や雰囲気に流されているわけでなく、登場する人間たちはとても生々しく、悲しみ、嘆き、怒り、そして食べていました。 食べることは生あるもの、命を喰らう行為で、そこには犠牲になった命に対する感謝があるべきなのに、私も普段は忘れたふりをしています。 この映画はその部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/05 14:13
クローバー 島本理生
世界はうつろい、大切なものさえ変わってゆく??それでも一緒にいたいよ。 ワガママで思いこみが激しい、女子力全開の華子。双子の弟で、やや人生不完全燃焼気味の理科系男子冬冶。ふたりの恋と未来は???キュートで痛快、やがてせつない恋愛長編。(本の内容紹介より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 02:09
夜景とイタリアン
日曜日に実家の両親を招待し、夫、娘2人の6人で、ちょっと豪華なディナーに行ってきました。右の写真が店内です。そこに写っている丸テーブルで、イタリアンのコースを食べました。 今回のお店選びのテーマは、夜景の見える開放感のある空間で優雅な時間を過ごす・・・ということだったので、なかなか良い雰囲気のお店をチョイスできました。 ビルの最上階なので天井も高く大きなガラス張りで、夜空の中に浮いているような気持ちの良さでした。 お店の名前 「ASO Celeste」のチェレステとは、“碧空、天空”の意、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 10:47
クローバーフィールド  映画 
このところ映画ブログと化している?(^・^) 立て続けに、『ハンコック』『デトロイト・メタル・シティ』『グーグーだって猫である』を映画館で観ました。 さらにレンタルDVD借りまくっているので、かなりの数をこなしています。 レンタルDVD借りまくりには訳があるんです。 歩いて二分のレンタル屋さんが24日をもって貸し出し終了、閉店してしまうのです!!! あまりのショックでしばらく立ち直れませんでした(T_T) 毎週水曜は半額デーなので、そのたびに借りて観ていたのに、その楽しみを継続するた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 01:09
サウスポイント よしもとばなな
しばらく、よしもとばななさんの小説から遠ざかっていたとブログに書いたことがあったが、今回この本を本屋で見た時、とにかく読んでみたくなった。 理由はとても簡単だ。 表紙の装丁にもの凄い力があって、どうしようもなく惹きつけられ目が離せなかったのだ。 一本の白線の上を風を切るように踏み出してゆく足から、まるで命がむき出しになったような揺るぎない意志を感じた。写真のぶれが伝えるのは、激情のようでいて、迷いのようでもある・・・この歩みの先にあるものを見てみたいと思ったのだ。 お話は、一見ドラマチッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/07 02:52
デトロイト・メタル・シティ 映画
昨日、すでに一昨日ですね。 レディースディに観に行ってきました。ちょっとお友達を誘いにくい映画だったので一人で・・・(^_^; なんと、エコキャンペーンとやらで、電車での来場者にはさらに200円の割引が!! 800円ですよ、子供料金の前売りですねこれじゃ。とってもお得な気分でした。 さて、感想・・・・ 私は、実のところ、音の大きな音楽が苦手なんです。 普通のCDですら結構音量を絞って聞くような人間なので、映画の内容と、松山ケンイチの演技に興味があって観に行ったのですが、よく考えたらか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/09/05 02:00
めがね 映画
不思議な時間が流れる映画でした。 『かもめ食堂』より、もっとずっとスローライフで、この映画の住人の言うところの「黄昏れる」人々の静かな生活が、淡々と描かれていきます。 「黄昏れる」・・・辞書を引くと 1 日が暮れて薄暗くなる。2 盛りを過ぎて衰える。 と書かれていました。 でも『めがね』の黄昏れるの意味はこのどちらでもないような気がします。 のっけから、ゆったりとした気分で画面に同化している自分にハタと気づいて、DVDのタイムカウンターを見ると、47分も経っていました。 えっ!そん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/31 04:34
降り続く雨…>_<…『ハンコック』映画
暑さが和らいだと思ったらずっと雨・・洗濯物も室内にあふれてるし、あーあ(-。-;) いい加減気分がどんよりしてしまいます。 しかし子供達が、日曜から合宿に行っているので、めいっぱい解放気分で、この三日夕飯はまともに作っていません。 今夜も近所のお友達Tさんと居酒屋でまったり飲みつつ、おしゃべりしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/08/27 00:29
花より男子ファイナル 映画
先週の水曜日、レディースデイに観てきました。 うちの娘達はそれぞれお友達と観に行ってしまったので、内容を喋るなと口止めし、早く観に行かねばと思いつつ、一人で行くのもなんだか寂しく、うだうだしていたのですが・・・・。 代官山ランチで会った友人が観たいと言うことで(彼女のキャラで花男か?とびっくり)早速二人で行ってきました。 二日連チャンで、子供をほっぽり出かけてしまった(^-^) 一時間半前にチケットを購入したのに、混んでいて、なんと前から三番目の席しか取れず(゜◇゜)ガーン・・・・公開か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 00:57
代官山で和食(^◇^)
学生時代の友人四人で、納涼ランチ(^^) 今回は都内在住のYさんお勧めの和食屋さんに行きました。代官山駅の北口で待ち合わせ・・・相変わらず5分前には全員そろってしまい、このメンバーで、遅刻はありえないなー(*^^)v もわっとする暑さの中(今年はホントに暑い!!) 歩くこと五分ほどで涼しげな構えのお店に到着しました。 写真で分かるかな?なんとお店の中に15メートルの池があるのですよ。照明も凝っていてなかなかの演出です。池の前に仕切られた個室があって、水を感じながらとても涼やかな気分で食事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 03:35
気がつけば8月(>_<)
雨は凄いし、雷も鳴るし、地震も多い なんだか不穏な夏だなと思いつつ、あまりの暑さに、ぐたぐたの私です(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 02:00
7月更新0回・・(>_<)
今月は全く更新できず。 たまにのぞきに来て下さる方、ごめんなさい。 それでもアクセスは毎日コンスタントにあり、古い記事の参照数がポチポチ伸びています。 気がつけば、ブログ全体のアクセス数が15000オーバー\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 02:24
更新停滞・・・^_^;
梅雨と言いながら、何とか毎日洗濯物が干せるので、助かっている今日この頃(^^) しかし!このところの更新停滞は、我ながら目に余る物がある。 時々のぞきに来て下さってる方もいらっしゃるようなのに、空振り続きで申し訳ありません。 ベランダから見える銀杏並木も新緑の季節が過ぎ、色濃く緑が深まってきました。 気がつけば2008年も半ばに来ています。 このままでは、まずい。 また一年、無為に過ごしてしまったと12月31日に涙することのないように、 今、抱えてる物をきちっと終わらせよう! 何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 01:07
V6 蝶 
このジャケットは蝶(限定生産盤B)(DVD付) です。 限定生産盤A,Bともに本日、試験中の娘の代わりに、予約してあったCDショップに引き取りに行ってきました。 昨年秋頃から我が家はV6に染まりきっているので、私もすっかりメンバー全員のファンと化してしまいました(・O・; 今回はダンスナンバーと言うことですが、さすがPVのダンスは見応えがありました。とても三時間の練習で踊ったとは思えません。やはりプロですねえ(^_^)v もちろん、歌もいい感じ。特に歌詞が気に入りました。メンバー全員に大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 00:28
コリちゃんが(T.T)
今朝起きたら、コリドラスが一匹死んでいました。新しい魚を入れると必ず何匹かは環境の変化に耐えられず死んでしまうのですが、4日を過ぎたところで、今回はみんな元気だと安心していました。 以前飼っていたコリドラスは本当にタフだったので、まさかと思いました。 昨日寝る前に観たときは何の変化もなかったので本当にショックでした。 いつもは活発に底のえさを漁っているのに、流木の下で、逆さナマズのおしりに張り付くようにじっとしている姿が寂しそうでちょっとドキッとしました。 この子は生き残ってくれるといい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 12:28
熱帯魚!お仲間増えました(*^^)v
我が家の水槽はおとといまで、生き残ったネオンテトラ2匹と、しぶとく太り続ける逆さナマズ2匹の、たった4匹だけの寂しい状態でした。 何せ逆さナマズは一日中流木の裏側に張り付いたまま、おしりがちょっと見えるぐらい。 もう一匹に至っては、くみ上げポンプの裏側が定位置で全く姿が見えず。 愛想の無い二匹と、背骨が曲がった元肥満児、少しいろあせてきた細身のネオンちゃんの二匹ではどうにも水槽がスカスカだったのです。 しかし、追加の子を入れると、一気に全滅するのでは、と、今まで買えないでいたのですが・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 17:25
たまる・・・(^◇^;)
映画、本ともにレビュー予定の作品が編集中のまま、どんどん貯まっています。 違った、溜まっています、が正しい。 今ちょっと、別の事に気をとられていてなかなかブログに時間が割けないので、 とりあえずシンプルに、サクサク日々の雑感だけでも書いていこうと思います。 日記という、ブログ本来の姿ですね。 最近、やっと友人達にブログを公開しました。 自分を知っている人間に読まれることに抵抗があって、ずっと教えられなかったのですが、二年目にして ようやっと肩の力が抜けたというか、開き直れた気がしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 01:36
美味しい午後のひととき(^o^) 
昨日のことです。 近所のお友達のお誘いで、車で10分ほどの大型ショッピングモールに出かけました。 去年できたまだ新しい施設ですが、車でないと行きにくいところで、10年来ペーパードライバーの私はまだ行ったことがありませんでした。郊外のファミリー向けショッピングセンターを想像していたのですが、雰囲気は全く違い、広々としたおしゃれで都会的デザインのビルで、六本木や表参道にあってもおかしくないような感じで、びっくりしました。センスのある店舗がこれでもかというほどそろっていて、とにかく大きく、広い・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 02:22
いつもと違う道
火曜日、久しぶりにスポーツクラブに行き、ヨガのクラスに出ました。 その後、今はやりのダイエットマシーンを最大スピードで10分間ブルブル。約二時間分の運動に匹敵するカロリー消費って言うけどほんとかしら?と思いつつも、脂肪の燃焼をさらに加速させるために、プールで30分のウォーキングをこなし、リフレッシュプールで全身マッサージ、その後のんびりのお風呂に入ってフルコース終了、しめて三時間。 きっちり午前中を使い切り、その足で、いつもと違う裏道を通って、かかりつけの内科に検診の結果を聞きに向かったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 02:45
ランチは手長エビのパスタ(^o^)
先週の土曜、子供の学校で今年度最後の授業参観と、保護者会がありました。 朝早くから、午後の保護者会までは、とても完投できないので、三時間目の途中から参観し、そのまま仲の良いお母さん方と近くのイタリアンへランチに行きました。 平日ならランチセットがあってソフトドリンク飲み放題、食前のプチワインに、サラダ、ガーリックトースト付きなんですが、土曜ということで何にもなし!! (T.T)・・・となったのですが、逆に普段はない美味しそうなパスタや、リゾットがたっぷりメニューにのっていて、目移りしてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 07:19

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

サイト内 ウェブ
眠れない夜のことば遊び 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる