大奥  よしながふみ

画像本当にこの人の頭の中はどうなっているんだろう。男女逆転の「大奥」とは。男だけが死ぬ奇病の爆発的流行で、江戸の町から男が消えていった。女が4分の3という状態で小康状態保っている社会では、家督も男名で女が継ぎ、将軍も女性。
その結果、大奥に控えるのは八百名の男達・・ということになるわけです。
本の帯には「美男三千人」とありますが、財政難のため実際は八百名しかいない。時代は八代将軍「吉宗」(むろん女性)幕府は財政難に苦しみ、どうやらこの吉宗も財政立て直しを実践していくようです。まだ一巻で、その本筋はさわり程度なのだが、今後、なぜ男女逆転の歴史が始まったのかの謎が解き明かされて、吉宗の戦いが始まっていくのだろうなと思わせる緊迫したラストで・・・・つづく。
とまあ、難しいストーリーの流れはさておき、男達の大奥はなかなかおもしろい。人物描写は相変わらずの鋭さで、魅力的なキャラが目白押し。吉宗、その片腕の、久通。(むろん女、名前で判別できないので文章にするとわけわからん)。一話の主役、水野(男)、今後活躍しそうな杉下(男)・・・・みなさん、なかなか噛みごたえのありそうな味のある方々です。残念ながら、美男水野は、この巻で退場(T.T)おしい!
次巻が出るのが待ち遠しいのですが、一巻収録の作品データを見ると不定期連載のようなので、かなり待たされそうです。
よしながさんの、他作品でお勧めは、
「西洋骨董洋菓子店」「フラワー・オブ・ライフ 」「愛すべき娘たち」など。
この方のマンガのおもしろさは、言葉で説明してもはがゆいだけ、とにかく一作でも読んだらわかる、読まなきゃわからん世界です。

この記事へのコメント

2007年08月03日 09:48
はじめまして。
よしながふみの『大奥』は、なかなかTBするトコがなくて(笑)
ついTBさせて頂きました。
よしながふみのボーイズラブ物が大好きです。ではでは。
2007年08月04日 02:18
>あんさん
コメントありがとうございます。私もBL系、好きです。西洋骨董洋菓子店などもそっち系ですよね。
大奥三巻、待ち遠しいです(^^)/
あんさんのブログ、イラストがすごくて感動しました。これからもおじゃまさせていただきます。

この記事へのトラックバック

  • 仲間由紀恵さん主演の「大奥」観ました♪

    Excerpt: 昨日、仲間由紀恵さんが主演の「大奥」友達と観に行きました。この映画は、大奥史上最大のスキャンダル、絵島生島事件を基に、大奥内の権力争いと、その犠牲になる仲間さん演じる大奥総取締、絵島と西島秀俊さん演じ.. Weblog: 秘伝!夢のネット生活♪ racked: 2006-12-24 11:38
  • マンガ『大奥』2巻

    Excerpt: よしながふみ『大奥』2巻が出ました。格別にディープなマンガです。 まぁホントは『大奥』より、他のよしながふみ作品がもっとディープなワケなんですが(笑) 男女反転している”大奥”を描いているのが.. Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口 racked: 2007-08-03 09:49