眠れない夜のことば遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーター、家を買う。 有川 浩

<<   作成日時 : 2010/09/07 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像内容(「BOOK」データベースより)
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

主演、嵐の二宮くんで、10月フジテレビでドラマ化!!(火曜9時枠)
すでにクランクインしていて、何かと話題になっている作品だ。

なんと初、有川浩さん(^。^)
「図書館戦争」シリーズを読みたいと思いつつ、未だ手をつけていなかったのに・・・・この本からという予想外の展開!
私の場合、ドラマを観たいと思っている時は、まず原作には手を出さない。
ドラマ化が決まる以前に読んでしまっているパターンはかなりあるけれど、できるならまっさらな状態でドラマに望みたい。それでなくても、公式HPなどには、いやっていうほどネタバレが転がっているので、最近はまっさらな状態をキープするのは至難の業だ。
それなのに何で読んでしまったのか・・・・・(^^ゞ
それは、本が家にあったから。
さあ読めと言わんばかりに旦那の仕事部屋に転がっていたわけで・・・・
さらに、空飛ぶ家と青い空に手招きされてしまった時間帯がまずかった!
深夜に読みはじめ、二時間だけ寝て、子供のお弁当を作り追い出し、一気に読んでしまった。
・・・寝不足すぎて目が痛い(^0^;)

つまり、とても面白かったのだ。
こういった成長物語?は好きなタイプの話なので、読んでいて楽しかった。
長引く不況で増え続けるフリーターという設定はありがちだが、そのフリーターとひとくくりにまとめて呼ばれる人たちには、それこそ100万通りの背景があると思う。
主人公武誠治に降りかかった災難は、家族の問題だった。
自分の感情だけを優先して、引きこもりに近いぬるい生活を送っていた誠治にとっては脳天をいきなりかち割られたようなものだったろう。
序盤の内容はさすがにきついし楽しく読める内容ではないのだが、姉、亜矢子のインパクトが凄くて、引きずり込まれてしまった。
彼女がすべてを説明しすぎた感はあったが、その怒りの爆発から物語は一気に加速する。
後半の誠治の活躍や、家族の再生、ほのぼのとした恋模様に読み手は救われる。

さて、読み物としてはとても魅力があるが、これを連ドラにするとなると、かなりの改変が必要だろう。
二宮君ははまり役だと思うので、しっかりとした見応えのある作品になって欲しいと思う。




フリーター、家を買う。
幻冬舎
有川 浩

ユーザレビュー:
ないないタイトルに惹 ...
素敵なお話でした新卒 ...
タイトル買いです笑。 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フリーター、家を買う。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フリーター、家を買う 感想文 スタート
フリーター、家を買う。 有川 浩 眠れない夜のことば遊び/ウェブリブログ 眠れない夜のことば遊びのフリーター、家を買う。 有川 浩に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)内容(「BOOK」データベースより)「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の ...(続きを読む) プリティ・グッド 二宮和也がフリーター役で2年ぶりの連ドラ主演 ... 人気グループ・嵐の二宮和也が、10月スタートの新ドラマ『フリーター... ...続きを見る
『フリーター、家を買う。』 二宮和也 ...
2010/09/20 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ
フリーター、家を買う。 有川 浩 眠れない夜のことば遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる